技能グランプリ

こんにちは!

HAGAKENの高田です(^^♪


突然ですが、「技能グランプリ」ってご存知ですか!?

熟練の技能者が技能の日本一を競い合う大会で、

30回目の記念大会が神戸で開催されました。



技能を競うということで、実に様々な種目があるのですが、

その中の「かわらぶき」部門に、鹿児島代表として私の義弟が出場いたしました!



約9時間の作業時間の中で、

屋根の機能・美観の評価に加え、手順・安全作業なども審査され、

100点満点で採点されます。



おしくも入賞は逃しましたが、素晴らしい技術を披露していました!


色々な業種の職人さんたちが一同に集い、それぞれの技術を披露し、共有するとゆうことは、

すごいことだなぁと改めて思いました!


いつかはHAGAKENからも出場者を出せるよう、邁進してまいります(^^)